育毛剤を年齢に対応して選ぶ
まず、年齢によって薄毛が目立ってしまう原因は違うことを覚えておきましょう。
たとえば、20代の場合は仕事をバリバリとやる年齢。
家庭をもつ前だからこそ、友達の家に泊まったり、会社で一夜を明かしたりと不規則な生活がたたって頭皮に影響が出たりします。
お酒などの集まりも多く飲まされたりするとアルコールなども必然的に蓄積されていきます。
30代からは今まで老廃物がしっかり外に出ていた20代よりも、代謝が悪くなります。
よって、血行不良が起こり、脱毛が目立つようになります。
これは30代から40代にかけておこりやすいことです。
次に、40代後半からは年齢とともに脱毛が目立つためにカラーリングをしたり、付け髪をしたりすることによって頭皮に外的なダメージがかかる年齢です。
また、女性ホルモンの減少も目立って閉経に向かったりという年齢なため、髪の毛の栄養が減ってしまうという傾向にあります。
以上の結果から、20代の育毛剤は主に栄養分を髪の毛に行き渡らせるものを選ぶといいです。
30代からは血行を促進するような育毛剤。
そして、40代後半からはホルモンのバランスを調整するものを選びましょう。
年齢にそって育毛剤を選んでいくことによって効果もあがります。