個人差がある育毛剤の役目
育毛剤をわらへもすがる思いで購入したのにもかかわらず、なかなか効果が出ない…と落ち込んでいらっしゃる方が多くいることを聞きます。
実は、育毛剤の効果は本当に個人差があり生活環境やストレス等によっても違ってきます。
例えば、ご飯をまったく食べず、抜いてばかりいる人は栄養が毛に行き届かないので、育毛剤の効果は出にくくなります。
また、好き嫌いによっても決まります。
毛は亜鉛によってよく伸びると言われているので牡蠣やうなぎ、アーモンド、ほうれん草、納豆などを積極的に食べると良いです。
夏の時期は牡蠣などは少し衛生上不安かもしれませんが、ほうれん草等は基本的にスーパーですぐに買う事ができるのでおすすめです。
次に、育毛に個人差があるのは頭皮の血行の良さによっても決まります。
「私は血行がもともと悪いから」と諦めるのではなく、積極的に運動をするようにすると体内からも血行がよくなります。
また、そして代謝がよくなることによって血液の循環が促進されるのです。
夏だと冷たいものを食べてしまいがちですが、温かいものをたべていくことで代謝も良くなり、頭皮が活発に発毛や育毛を促進してくれます。
個人の努力によってさまざまな効果が期待出来るので、できることは積極的にやってみましょう。